お気に入りに追加

    当サイトはネットでのお得なショッピングやサービスを幅広くご紹介しております(管理人の商品レビューやDIYリポートも掲載してます)
                                      
    グレース・ケリー
    管理人時々絵を描きますφ( .. )
    トップへ戻る
     キラキラマーク カテゴリー キラキラマーク
    購入商品レビュー
    機器
    肩こり強力ネックマッサージ
    格安スマホ Ascend G620S
    SEIKOパイロットクロノグラフ
    ディーガプラス UN-JL10T2
    DIGAのDVD換装 VXY2009
    外付けHDD HD-LC2.0U3-BK
    HDDをUSB STAT UD-505SA
    HD対応 3D 4K HDMIケーブル
    スタイリッシュCDミニコンポ
    Bluetooth4.0防水スピーカー
    シーリング4灯スポットライト
    LEDシーリング CL6N-E1
    生活用品
    突っ張り強力2段ハンガー
    New楽ちんパワフルキャリー
    ランドリーホワイトラック
    珪藻土バスマット
    アクリルバスチェアセット
    リュックを染めQで染める
    メガネレンズ交換
    メガネ鼻パッド シリコン
    ワイドグリル NFR-1100 S
    ミラーガラストースター
    インテリア
    浴室リフォーム TOCLAS
    上に開くミラーキャビネット
    トイレ壁紙クロス DIY
    壁紙クロスあれこれ DIY
    剥がせる壁紙シール DIY
    ギフト
    プリザーブドフラワー
    カトラリーセット 名入れ
    名入れマグボトル/水筒
    筆記具 名入れ(無料)
    食品
    ジャンボ広島牡蠣1kg
    野菜チップス
    訳ありメガ盛りおかき1Kg
    干し芋250gx3パック
    リメイク・DIY リポート
    自分で腕時計の電池交換 DIY
    名入れリボン DIY
    立て掛け収納ベッド リメイクDIY
    ふりそで柄折り紙 和箪笥DIY
    空き箱でカルトナージュ DIY
    空き箱でカルトナージュ2 DIY
    100均でカルトナージュBOX DIY
    カラーBOX プチリメイク DIY
    SPF材で作った飾り棚DIY
    ほぼ100均ミニチュアカフェ DIY
    オール100均住宅模型DIY
    すのこ100均で雑貨 DIY
    すのこで作る格子戸 DIY
    自転車 塗装 DIY
    椅子座面張替 DIY
    パイプ椅子リメイク DIY
    リボンでベルト通し作り DIY
    額 手作り リメイク DIY
    壁に傷をつけない棚作り DIY
    トイレ壁紙クロス DIY
    壁紙クロスあれこれ DIY
    剥がせる壁紙シール DIY
    壁紙クロスペイント模様替え DIY
    白壁紙をモダン色にチェンジ DIY
    趣味 絵 PORTRAIT
    ふるさと特産品レビュー
    お米
    会津湯川米コシヒカリ特A 60kg
    茨城県境町 お米食べ比べセット
    山形県遊佐町 特別栽培米20kg
    茨城県河内町 新米コシヒカリ20kg
    お肉関係
    佐賀県嬉野市 佐賀牛ステーキ
    宮崎県都城市 大万吉豚3550g
    宮崎県綾町 綾ぶどう豚セット
    都城美鮮豚 切り落とし5kgセット
    佐賀県上峰町 豚モモしゃぶ用4kg
    北海道美唄市ファイターズギフト
    山形市新庄市 スモークチキンA
    佐賀県上峰町黒毛和牛切落ドカ盛
    佐賀県上峰町 豚モモしゃぶ用4.2kg
    泉佐野市 黒毛和牛切落し1.8kg
    泉佐野市 麦豚4kg牛ミンチ1.5kg
    泉佐野市 国産豚切落し5.5kg
    お魚/海関係
    長崎県佐世保市 ひものセット
    静岡県焼津市 海鮮セットC
    北海道鹿部町 焼鮭ほぐし5本
    静岡県西伊豆町 緑茶干し干物
    カニ/蟹
    静岡県焼津市 ずわい蟹4L4肩
    静岡県焼津市 ずわい蟹3L5肩
    静岡県焼津市 超特大ずわい蟹4L4肩
    うなぎ
    静岡県湖西市 うなぎ長蒲焼3入
    鹿児島県東串良町 うなぎ蒲焼3尾
    泉佐野市 特上うなぎ蒲焼2尾
    佐賀県上峰町 うなぎ特上蒲焼6尾
    おぼえがき
    Windows10にしたらOutlookでIEが既定アプリにならない対処法
    Windows10アップデートでキーボード配列が変更された対処法
    勝手に「AMD Gaming Evolved」ってのが出てきた
    失敗した時こそ「こっち来てーゼット助けてー」と心の声で呼ぶ
    ホームページ関連
    ソフトを使わず各主要ブラウザの見え方を無料でチェック
    ホームページの合格問題点や解決策なども教えてくれる
    ホームページのファイルサイズを計測してくれる
    重たい画像が軽量化できる
    ロスレス圧縮/可逆圧縮
    デジタル写真/画像のExif情報を削除する



    こちらのページは何かふと困った時などの覚書きみたいなものとして書いていきます。
    このページでは主にホームページ関連の事をまとめていきたいと思います。
    悩み解決に無料で使える便利なお役立ちサイトのご紹介も (*^_^*)

    無料で各主要ブラウザの見え方チェック


    ブラウザは幾つかありますけど、見え方にはそれぞれ違いがあるという事はわかっていても、 実際にはなかなか・・・自分の環境外の事ってわかりにくいです。 いつもはAというブラウザから見てるけど、たまたまBというブラウザから見てみたら、 レイアウトや文字位置などが違っていたりと、あらま・・・と気づかされることがあります。

    例えば、自分でホームページを作っている方などは、レイアウトや文字位置など気を使って配置してるのに、 いつもと違う、中には崩れて見えてしまったら、ちょっと残念ですよね。
    別のブラウザだと、どんな風に見えてるんだろ???? って、ちょっと気にもなりますよね。

    そんな時、主要なブラウザを全部インストールしていちいち確認してたら、労力も大変だけどブラウザだらけw それを(ソフトをインストールすることなく)URLを入力するだけで確認できるお役立ちサイトに  browserling というものがあります。無料で利用できます。


    browserling  https://browserling.com/

    browserling

    5種類のブラウザ(IE、Chrome、Firefox、Opera、Safari)と、バージョンを選んだら・・・ (有料なら他のものも調べることが可能なようですよ)
    表示したいURLを入力し数秒待ったら表示されます。私も利用してみましたがこれは便利ですね。 無料で利用できるのはブラウザ1回毎3分まで、それ以上は有料版が必要です。




    ホームページの合格箇所・問題箇所の詳細
    さらに解決策なども教えてくれる

    Google PageSpeed Insights
     https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja
    調べたいホームページのURLを入力するだけで、合格箇所や改善すべき箇所、それに対するアドバイスも提示してくれます。

    モバイルとパソコン、どちらで表示させた場合に、それぞれについてわかります。 (小さめですがモバイルとパソコンの見え方も表示してくれます)

    トップの赤マークは、修正が必要な箇所
    次のオレンジマークは、修正を考慮する箇所
    最後のグリーンマークは、合格な箇所です。

    詳細をクリックすると、どこの何が問題なのか、何がそうさせているのか、 その為にはどうしたら良いのかなど、細かい指摘と改善策を提示してくれるので、素人にはとても勉強になります。 そこはやっぱり google ならではですね!




    ホームページの大きさ重さチェック
    ファイルサイズ計測

    ネットショップ検索エンジン「買いパラ」さんのサイトで計測する事が可能です。 http://www.kaipara.com/cgi-bin/size_check.cgi

    ↓このような測定画面にURLを入力してあとは待つだけです。
    あとは、サイト全体の大きさや個々のサイズ、予想表示時間など、判定結果を表示してくれます。
    56Kモデム単純換算だそうです。個別にファイルサイズもわかるので、改善画像がわかるのでいいですね。

    ホームページのファイルサイズチェック

    ご紹介のサイズ測定に伴い、リンク大歓迎との事なので、バナーも貼らせていただきました。
    買いパラネットバナー




    ホームページをもっと軽く
    重たい画像を軽量化 ロスレス圧縮/可逆圧縮

    Tiny PNG https://tinypng.com/  こちらも無料です。

    しかも面倒な操作は一切なし、ソフトをインストールする必要はなく、サイト上に画像をドラッグ&ドロップするのみ。 しかも圧縮によるダメージも殆ど感じる事なく、画像のファイルサイズを小さくできます。 私も実際使ってみたら、いやぁ〜これは本当に便利!

    使用可能なファイル形式はJPG・PNGで、1つずつでも、まとめても可能(〜20images)

    JPG・PNG画像を可逆圧縮 tinypng

    ↑この画面に、小さくしたい画像をドラッグ&ドロップ。
    その後、↓のような画面が表示されます。

    JPG・PNG画像を可逆圧縮 tinypng

    ↑この時は、下のようにサイズダウンしました。
    78.5KBのjpg画像が→15.9KB −80%  79.2KBのjpg画像が→16.6KB −79%
    パンダと一緒に私もバンザーイ ヽ(^o^)丿


    でも実際のところ、サイズダウンは嬉しいですけど
    画像の見え方気になりますよね。
    趣味で書いている絵を撮ったjpg画像で比較してみました。
    サイズはどちらも同じ 300x372px

    tinypng可逆圧縮前 圧縮前 77.3KB → tinypng可逆圧縮後 → Tiny PNGでの圧縮後 16.2KB

    tinypng可逆圧縮前 圧縮前 76.6KB → tinypng可逆圧縮後 → Tiny PNGでの圧縮後 15.5KB

    これだけサイズダウンした割には、画質の劣化は正直わからないというレベルです。 これはすごい!画質は落としたくないけれど、肥大化は出来るだけ防ぎたい、という悩みに一役買ってくれそう。

    JPG以外はPNGに対応していて、こちらもかなりサイズダウンできました。 もしGIFやBMPの画像なら、画像処理ソフトでPNGに変換後、それをtinypngで圧縮かければ結構なサイズダウンが期待できます。


    これは冒頭で使ったキャプチャー画像、どちらも 400x277 pxの大きさです。
    browserling
    上の画像はBMPだと 324KB

    browserling
    これをPNGに変換後、Tiny PNGで圧縮すると 8.01KB に


    この差も実に大きいです。
    画像1つ1つのサイズダウンこそがページ全体の軽量化にも繋がるわけですものね。 無料かつ操作も簡単で、とにかくロスレスで圧縮できるとは本当に有り難し♪
    ※画像によってはサイズアップする場合もあり、全てがダウンするとは限りません。 あとは実際色々試してみて判断してくださいね。




    デジタル写真/画像のExif情報を削除する

    デジタルカメラで撮影すると、様々な情報も自動的に記録されます。 何の機種で撮影したかとか、ストロボや露出や明るさといった撮影状況等などなど・・・ (画像アップするなら位置情報はさすがに制限必要ですけどね)

    実はこのExif情報、写真/画像のサイズにも若干ですが影響を与えているそうなんです。 これらの情報は、画像→右クリック→プロパティの詳細タブを見るとわかります。 (↓は既に情報を削除してあるのでありません)

    プロパティ内のExif情報

    このExif情報/個人情報の削除は、左下にある「プロパティや個人情報を削除」から行えるのですが、 「COM Surrogate によってファイルは開かれているため、操作を完了できません」というメッセージが出ると 操作が実行できなかったりします。実際にはファイルは開かれてもいないんですけどね・・・

    そこでこの操作を可能にしてくれるのが ExifEraser という無料ソフトです。 ベクターで無料でダンロードできます。 http://exiferaser.softonic.jp/


    こちらも操作はいたってシンプル。
    ↓このフォーム画面に、画像をドラッグ&ドロップするだけ、それだけでExif情報が削除されます。 1つだけでも、まとめてもOK。ドラッグ&ドロップ後「削除完了しました」と小窓が教えてくれます。 削除のみ、オリジナルを残しコピー側の情報削除とが選べます。


    Exif情報を削除してくれるExifEraser

    それでは一体、Exif情報を削除すると、本当に画像サイズも変わるのでしょうか? このホームページでも使っている画像フォルダを、自分のPC上で実際試してみました。
    どれも同じフォルダで、同じ画像同じ数のファイルが入っているもので試してみました。


    何も手を加えていない状態のフォルダ サイズは30.3MB
    写真/画像のExif情報削除前

    Exif情報をExifEraserで削除した後のフォルダ サイズは15.1MB
    写真/画像のExif情報削除後

    TinyPNGで画像圧縮した後のフォルダ サイズは12.7MB
    写真/画像の可逆圧縮後

    これを見ると、Exif情報を削除しただけで(若干どころか)
    最初の何もしてないサイズ30.3MBが→15.1MBと約半分
    になったことがわかりました。

    本当に少しのサイズでもダウンしたい時
    (または情報を残したくない時は)
    Exif情報の削除も功を奏しますね。

    また、TinyPNGで圧縮した後が、一番ファイルサイズが小さくなる事も確認できましたが、 その時自動的にExif情報も削除してくれる ので、両方の利点を同時に得られる可逆圧縮はやっぱり手っとり早そうですね。



    Λ

    PAGE TOP




    こちらのページは、アフィリエイトプログラムによる、商品のご紹介のみを行っております。
    商品に関すること、お支払いなどの詳細については、ショップ様の方で良くご確認頂きますようお願い申し上げます。
    Copyrights(C) 2005- tanoshiishopping All rights reserved.

    Mail   管理人Message   登録事例よりお越し頂きました皆様へ  


    inserted by FC2 system